強い嫌悪の顔

本日は職場の若い子に

鬼みたいな顔をされました。

平たく言うと

嫌われているようです。

 

彼女は私が仕事を教えて育てたつもりでした。

優秀であっという間に仕事を覚えて

職場ではトップに踊り出ました。

 

だから、できない人(覚えがわるいとか、ミスする人とか)

嫌います。

自分が一番能力がある

とわかっているのです。だから、その他大勢がばかにみえるわけです。

ぷりぷり怒っています。

彼女があわれです。なんだか笑いたくなります。

なんであんなにひきつって怒っているのかな?

孤独の道を歩いている人だなと思うのです。

 

いやなこと、嫌いなこと

は人間だからたくさんあるけれど、みんな仕事と

割り切ってコミュニケーションをとっているのでしょう?

あんなあからさまに 嫌悪の顔をすると やりにくいです。

 

これもポジティブ心理学のおかげですが、

今 私はおだやかな気持ちになれています。

 

そして花粉症の季節ですが、ほんわかしています。

ホカロンを首のうしろのすぐ下に貼っているので、

鼻水が止まっています。

ここが冷えると 鼻水が出るんです。

だから、からだが穏やかなんです。

そのせいか、心も落ち着いています。

あしたも貼ろうと思います。

私の場合は、

花粉症にはホカロンです。

冷えがゆるみます。

 

花屋さんでカーネーションを買いました。

白い花にふちどりがワインカラーです。

とても、ミステリアスに見えました。

心が満足しているのが自分でわかります。

美しいものは心を癒しますねええ。

自分をいやすために買ったけれど、

家族にも効きました。

きれいだねええ。

花はほんとによいですよ。

ポジティブになりますね。

 

ポジティブ心理学研究家 ミセスエム