ポリヴェーガル理論

 

「ポリヴェーガル理論」を読む -からだ・こころ・社会-

「ポリヴェーガル理論」を読む -からだ・こころ・社会-

  • 作者:津田 真人
  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 こんにちは ミセスエムです。

あるカウンセラーさんのメルマガを読んでいるのですが、

ポリヴェーガル理論

ということばがよく出てきます。

これは一体なんでしょうか。

私はまだこのポリヴェーガル理論について

よく理解しているわけではありません。

でも、心が楽になる考え方なら

やってみたらよいと思います。

心理学というと

むずかしい

という先入観をお持ちの方もいらっしゃると思います。

わたしのまわりでも

そんな本 無理ーーーー!

といわれたかたがいらっしゃいました。

だから。

私はむずかしいことを わかりやすくできたらなああ

とたくらんでいます。

このポリヴェーガル理論

交感神経と副交感神経のうち、

副交感神経を2種類にわけて・・・・

と説明があります。

副交感神経はリラックスの神経です。

そんなリラックスの行方を探求しているのかな

という第一印象です。

こころの研究はまだまだつづきますね。

リラックスができれば

実は物事がうまくいくそうですよ。

人によってリラックスがむずかしいこともあるようです。

少しだけ力をぬいたら

見えてくるものがあるかもしれませんよ。