Strengh Finder あなたの強味

こんにちは ミセスエムです。

Strengh Finderを購入して受けてみました。

ポジティブ心理学では

あなたの強味を生かして幸せになりましょう

というテーマがあります。

私が受けたテストは日本語で受けられ、説明があります。

 ↓

strength-developer (positiveinnovation.org)

このテストをどのように生かすのか説明されています。

たとえば、強味は自然とできていることです。

また、使っていないけれど、強味になる可能性も表示されています。

あなたのダイヤモンドの原石です。

どうすれば あなたのダイヤモンドの原石を

光り輝くようにできるのでしょうか。

これは、

頻度

だそうです。使用する回数を増やすことです。

たとえば、私の場合はここに

傾聴

が入っています。

傾聴する機会がない

ということです。機会がない と書きましたが

作り出すことができますね。

家族の話を傾聴する

職場の人の話を傾聴する

いくらでもチャンスがありそうです。

傾聴はこころを聴く

ということですが、簡単ではありません。

一人ひとり違う考えをもっているから、

質問にたいして 同じ回答もないし

回答さえしてくれないこともあります。

ケースバイケース

というか、

相手の都合、性格、・・・など

色々なことが考えられます。

私も研究してみたいと思います。

あなたも

周りの人に関心をもって

会話してみませんか。

実は

あなたがどんなひとなのか

わかるのが傾聴かもしれませんよ。

この人はこういっているけれど

私と近いな

または

私と違うな

と思うわけです。

ぜひ、やってみてください。

こころが広がりますね。