裏返してみれば

こんにちは ミセスエムです。 仕事で失敗したり、いやなことがあったら、 こんな風に考えるのはどうでしょうか。 これはチャンスではないか? 仕事のミスは より気をつけるようになるでしょう。 改良するべきところを発見するかもしれませんね。 いやなこと…

感謝日記

こんにちは ミセスエムです。 感謝日記というのは 日々感謝していることを 毎日書く これだけです。 今日の感謝 1.友達に会えた 新しい提案をしてもらえた。 人からくる情報はとても貴重です。 TV インターネット 本 新聞 いろいろな情報があるけれど 人か…

インストラクター

こんにちは ミセスエムです。 ポジティブ心理学実践インストラクターの資格を ゲットしました。 合格すると やっぱりうれしいです。 これからも 幸せについてもっともっと 深く知りたいです。 そして 自分が幸せになること 人を幸せにすること を研究したい…

ポリヴェーガル理論

「ポリヴェーガル理論」を読む -からだ・こころ・社会- 作者:津田 真人 発売日: 2019/06/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) こんにちは ミセスエムです。 あるカウンセラーさんのメルマガを読んでいるのですが、 ポリヴェーガル理論 ということばがよく出…

Strengh Finder あなたの強味

こんにちは ミセスエムです。 Strengh Finderを購入して受けてみました。 ポジティブ心理学では あなたの強味を生かして幸せになりましょう というテーマがあります。 私が受けたテストは日本語で受けられ、説明があります。 ↓ strength-developer (positive…

なんだか暖かい

今日も職場で嫌なことがありました。 でもなぜでしょうか。 ポジティブ心理学のせいでしょうか。 こころが暖かいのです。 彼女がわたしを嫌うのは彼女の自由 でも、わたしは同じ人間になりたくない。 わたしは彼女にどうなってほしいのだろう。 別に・・・な…

強い嫌悪の顔

本日は職場の若い子に 鬼みたいな顔をされました。 平たく言うと 嫌われているようです。 彼女は私が仕事を教えて育てたつもりでした。 優秀であっという間に仕事を覚えて 職場ではトップに踊り出ました。 だから、できない人(覚えがわるいとか、ミスする人…